JAグループ北海道 アグリアクション北海道

JA夕張市

アグリアクションレポートVol.2 JA夕張のメタバース

今回紹介するのは「JA夕張市」です。
(いま、頭の中を「バリバリ~♪」と流れた方は私と同じ世代かもしれません。懐かしのCMソングですよね)

お話しを聞かせてくれたのはJA夕張市の藤本さんです。

取材が楽しすぎて多分何時間でも話してたと思います。

少子高齢化・物価高騰・・・
そんな今、本気で未来を担う世代のために私たちは何ができるのか。

「JA夕張市」の最新の取り組み・発信力に感激しました。

まず驚いたのは
JA夕張市のX(旧ツイッター)は
フォロワー数52000人!
https://x.com/ja_yubari

夕張市の人口が現在6500人(夕張市HP参照)ですから
人口の10倍近くのフォロワー数を誇ります。
JAの中でナンバーワンフォロワーなのも納得。
ハワイや沖縄にもフォロワーさんがいらっしゃるそうです。

その人気を支えるのが仕組みがこのメタバースの世界。

メタバースとは、インターネット上の仮想空間。
現実世界を超える体験とコミュニケーションを通して経済活動が生み出されます。

ユーザー登録すると、
3次元で構成された仮想空間の中で、
自分自身の分身であるアバターを介して自由に動き回り、他者と交流し、商品やサービスの売買など 様々なことを体験できます。

というわけで
https://www.yubari-melon.or.jp/yubarishiblog/3694/
私も遊んでみましたが夕張メロンのテーマパーク、とても楽しくてこれは大人も子供もはまるりますね。

そして参加者とコミュニケーションもとれるのでオフ会も大好評だそう。

藤本さんは
「ただメロンを買ったというだけではなく、メタバースで遊んで「夕張メロン」を買った」というかけがえのない経験・体験が僕は絶対大切だと思うんです」と
話します。

本当に私も思います。
我が家の娘もすっかりJA夕張市を覚えましたし、
まだまだ全道・全国・そして世界にJA夕張市のファンが増えていきそうですね。

なおこのメタバースにはJA夕張市はもちろん、
JAこしみずやJA帯広大正など全道から様々なJAさんが参加しています。
ネットショップのリンクにいくこともできるので
こちらも楽しんでくださいね。

ちなみにJA夕張市さんは
インスタグラムの再生回数もバズっています。

それがこちら

この投稿をInstagramで見る

JA夕張市-夕張メロン-夕張市農業協同組合(@ja_yubari)がシェアした投稿

右と左が合流する部分に注目する素晴らしいアイディアはどうやって生まれるのでしょうか?

「いやいや、ただ夕張愛が強いんですよ。それを発信したいだけです」

改めてJAに関わる取材を担当して皆さんの熱意を肌で感じました。

藤本さん、素敵なお話ありがとうございました。

ちなみにいまの旬はまさに夕張メロン!!
https://www.kitanoichi.com/ja-yubari/

香りと果肉の絶妙なバランスは夕張メロンだからこそ。
本当に道産子も大好きな北海道を代表するブランドメロン。

ぜひサイトからご注文ください!

[取材・執筆]
若林 聖子(JAスペシャルサポーター)

皆さんこんにちは。
JAグループスペシャルサポーターの若林聖子です。

小学校3年生の娘あいとともに、
フリーアナウンサーや、
札幌観光大使、ライターなどの仕事をしながらJAグループ北海道の楽しさや魅力を
日頃から発信しています!

- - - - - - - - - - - - - - 

JAとは、日本農業協同組合の英語の頭文字を取ったもの。

皆さんが豊かで安心して暮らすことができる地域社会のために
一生懸命いろいろなことを行っています。

北海道には98個のJAがあり、
環境に合わせた農業、そしてその農畜産物の供給のためにJAが様々なお手伝いをしています。

98個にそれぞれの特色があり、
こちらのホームページでは道内のJAの旬な情報を発信していければと思っています。
今後もぜひ更新をお楽しみに。

一覧に戻る
ページのトップへ